MICOSHI COMPLEX 伊藤彩奈
:エグゼクティブ制作
1990年生まれ。
秋田県由利本荘市出身。
拓殖大学工学部工業デザイン学科卒業。
小学生のときに「女優」という仕事に興味を持ち、高校で念願の演劇部に入る。
在学中に県内の演劇部の生徒による演劇集団「THE★COMPLeX」の立ち上げに参加。
2年半の活動中に、制作へと転向する。
大学ではデザインを学びながら、在学中には演劇団体「偽善者」に参加。
2012年、大学を卒業、就職活動を始める。
2013年、PCインストラクターの仕事に就く。
2014年、MICOSHI COMPLEXの立ち上げに参加。
制作としてスタートするが、「普通の制作はそんなに作品作りに口出さないよ」
という参加者の言葉を受け、より作品作りに深く関わることを周知するため、
2015年、第2.5回公演「不道徳」より、エグゼクティブ制作に就任。
現在では、制作として企画・運営はもちろん、脚本会議から稽古場での演出補佐、
小道具・衣装・美術の進行・製作、映像操作や音響操作など、
エグゼクティブ制作として、様々なことにチャレンジしている。
2017年、制作「山口ちはる」プロデュースに制作(当日運営)として参加し、
外部公演でも積極的に活動するようになる。宣伝美術や映像操作をすることも。
2019年、劇団カツコとの共同ワークショップ、
「QSlab(クオリティを底上げする演劇ラボラトリー)」の運営に参加。
2020年、コロナ禍においても、クラウドファンディング運営に参加するなどして活動を継続。
2023年、豊岡演劇祭の票券チームに初めて参加する。
2024年、舞台芸術デジタルアーカイブ「EPAD」の活動に参加。
そのほか様々な外部公演に制作として参加し、
フィールドを広げながら積極的に活動している。
★ご依頼は随時募集中→ ayana.ito.ayn@gmail.com まで
▶Twitter:伊藤彩奈
<宣伝美術作品>














<参加作品>
MICOSHI COMPLEX |
||
「神なんかいない」 | 宣伝美術・制作 | (2014年) |
「秘密」 | 制作 | (2014年) |
「覆面」 | 制作 | (2015年) |
「趣味の婚活」 | 制作 | (2015年) |
「不道徳」 | エグゼクティブ制作 | (2015年) |
「MICOSHI的なるものをめぐって」 | 制作 | |
「わたしの知らないお葬式」 | 作・演出 | (2016年) |
「兄弟の都市」 | エグゼクティブ制作 | (2016年) |
「この街がなくなる」 | エグゼクティブ制作 | (2017年) |
「覆面(再演バージョン)」 | エグゼクティブ制作 | (2018年) |
「そして犬神家はいなくならない」 | エグゼクティブ制作 | (2019年) |
「人生最高の日」 | エグゼクティブ制作 | (2021年) |
「7番目の」 |
エグゼクティブ制作 | (2023年) |
THE★COMPLeX |
||
「最終試験場の9人」 | 出演 | (2007年) |
「枠」 | 出演・演出補佐 | (2008年) |
「卒業未定」 | 演出補佐・制作など | (2009年) |
「生存」 | 制作 | (2009年) |
「垂れ流すほど、愛」 | 制作・舞台監督など | (2010年) |
偽善者 |
||
「わるいひとたち」 | 制作 | (2009年) |
「THE RooM」 | 宣伝美術・制作 | (2011年) |
制作「山口ちはる」プロデュース |
||
「春、さようならは言わない」
「夜の来訪者と朝の来訪者」 「万年床」 |
制作(当日運営) | (2017年) |
「真夏のカーニバル」 「勝手にPV」 |
宣伝美術・制作 | (2017年) |
「千に晴れる」 「恋愛監獄」 「単純明快なラブストーリー」 「ビニール袋ソムリエ」 「健康への第一歩」 「名無しの作品」 「外呑み/絵本」 「空っぽフラレーター」 「お菓子をくれても悪戯するぞ」 「盾と矛とちはる」 「もみの木」 |
制作(当日運営) | (2018年) |
「勝手にPV2」 | 宣伝美術・制作 | (2018年) |
「さよなら光くん〜」 「トラブル日記」 「イート」 「単純明快なラブストーリー」 「W PLAY」 「五月雨のカーニバル」 |
制作(当日運営) | (2019年) |
「単純明快なラブストーリー/本多劇場」 | 制作(当日運営) | (2020年) |
プロデューサー「山口ちはる」支援PJ | クラファン運営 | (2020年) |
「スイートホーム」
|
制作(当日運営) | (2021年) |
「THE LAST SHOW」 「仮名手本『百物語<仮>』」 |
制作(当日運営) | (2022年) |
「怖気」 「東京と歩む/ショートラブ」 「スイートホーム」 |
制作(当日運営) | (2023年) |
「俺の屍を~/明日もう君に~」 | 宣伝美術 | (2023年) |
「揺れる血潮にあおられて」 | 制作(当日運営) | (2024年) |
「ご臨終」 | 宣伝美術 | (2024年) |
「Girls in Desert Island」 | 宣伝美術・制作 | (2024年) |
関連公演 |
||
背伸びクルー「地獄八景〜亡者の戯れ〜」 | 制作(当日運営) | (2016年) |
下北演劇ギャング「ザワザワ下北沢」 |
制作(当日運営) | (2024年) |
江古田のガールズ |
||
「パル子の激情」 「解散」 「地獄」 |
制作(当日運営) | (2017年) |
「極楽」 | 制作(当日運営) | (2018年) |
「遺作」 | 制作(受付) | (2019年) |
オーストラ・マコンドー |
||
「息が苦しくなるほどに跳ぶ」 | 制作(当日運営) | (2016年) |
「お父さんとお母さん」 | 制作(当日運営) | (2017年) |
「孤独」 |
制作(当日運営) | (2021年) |
「さらば箱舟」 「応答せよ、魂深く」 |
制作(当日運営) | (2023年) |
マコンドープロデュース |
||
「祖国は我らのために」 | 制作(当日運営) | (2017年) |
「空と東京タワーの隣の隣」 | 制作(当日運営) | (2018年) |
「fire」 | 制作(当日運営) | (2020年) |
「三人姉妹」 | 当日運営 | (2024年) |
倉山の試み |
||
「ここにはいない彼女」 | 制作(当日運営) | (2019年) |
「夜だけがともだち」 | 制作(当日運営) | (2020年) |
「シンゴとユリ」 | 制作(当日運営) | (2022年) |
「土門恭平」 |
制作(当日運営) | (2023年) |
倉山創作活動隊 |
||
「スタートアップ」 | 制作(当日運営) | (2020年) |
「勝手にショータイム」 | 制作(当日運営) | (2022年) |
みきくらのかい |
||
「お伽の棺」 |
当日運営 | (2021年) |
「新浄瑠璃 百鬼丸~」 |
当日運営 | (2022年) |
実験公演「お伽の棺」 | 当日運営 | (2023年) |
関連公演 |
||
Ojisan+「女女女女嘘女女女女」 | 制作(当日運営) | (2019年) |
Dm7プロデュース「リザンテラ」 |
当日運営 | (2022年) |
山本試験紙「㊀」 | 制作(当日運営) | (2023年) |
シタチノ |
||
「BEYOND THE CHAIN」 | 当日運営 | (2019年) |
「カツロ」 | 当日運営 | (2020年) |
「いえないアメイジングファミリー」 |
当日運営 | (2021年) |
「長い夢」 | 当日運営 | (2022年) |
「タンピングランマー」 | 当日運営 | (2023年) |
「輝々」 | 当日運営 | (2024年) |
実弾生活 |
||
「その名はマウンテン」 |
当日運営 | (2021年) |
「無限のサンドウィッチ」 アナザー3「クレープ・オリベ」 |
当日運営 | (2022年) |
「旅のマシーン」 | 当日運営 | (2023年) |
劇団壱劇屋 東京支部 |
||
「PARADURE-パラデュール-」 |
当日運営 | (2023年) |
豊岡演劇祭 |
||
こまばアゴラ劇場国際演劇交流PJ 2023「KOTATSU」 アル☆カンパニー「POPPY!!!」 |
当日票券 | (2023年) |
青年団「銀河鉄道の夜」 スリーピルバーグス「リバーサイド名球会」 |
当日票券 | (2024年) |
|
||
劇想からまわりえっちゃん |
||
「青春の価値-プリズムエモーション」 「怒りは理由。悲しみはYES!!」 |
受付担当 | (2024年) |
その他 |
||
PAPALUWA「ナイン」 | 当日運営 | (2017年) |
ものづくり計画「夜を、徘徊」 | 制作(当日運営) | (2018年) |
ものづくり計画「天狗ON THE RADIO」 | 制作(当日運営) | (2019年) |
ガンガンガング「喪失コマンド」 | 当日運営 | (2019年) |
非凡集団T@kuma「鉄腕マルメラーデ〜」 | 映像操作 | (2019年) |
Casual Meets Shakespeare 「OTHELLO SC」 |
物販担当 | (2023年) |
フジテレビ主催「逃奔政走-嘘つきは政治家のはじまり?-」 進戯団 夢命クラシックス「うみねこのなく頃にep.4」 |
物販担当 | (2024年) |
エリィジャパン「大正元禄ロックンロール家族1926」 |
受付担当 | (2024年) |
CoRich舞台芸術!プロデュース「イノセント・ピープル」 ゲキバカ大千穐楽「ごんべい」東京公演 無情報「BILL′S BILLS BUILDS」 劇団アンパサンド「歩かなくても棒に当たる」 |
協力 | (2024年) |